炭酸水の水のブログ

イラスト初心者のおっさんが子供に絵を贈るために日々練習するブログ。

いよいよプリキュアを描こう

   ある日何気なく娘にスタートゥインクルプリキュアの中で誰が一番好きか聞いてみた事があった。

 

   「えっとぉ・・・きゅあせれぇね!(キュアセレーネ)」と即答。   てっきり主役の赤い髪の子(キュアスター)が1番だと勝手に思っていたがどうやら違うようで、お淑やかで余り目立たない子が好きらしかった。

   理由は1番可愛いからだとか・・・それを聞いていた妻が横から「このコが1番女の子らしい女の子だからねぇ」と説明。なんでも女の子というのは、一度は清楚でお淑やかなお嬢様やお姫様に憧れを持つ時期があるという。お姫様より現ナマの方が好きな妻が言うのだから間違いないだろう・・・娘も女の子らしさに憧れを抱くようになったのか、と娘の成長を感じる事があった。

 

   それから月日が経ったある日、ウッキウキでプリキュアを観ていた娘に「妹ちゃんの1番好きなキュアセレーネが出て来たよ?」と画面を見ながら言うと、「違うっ!1番はきゅあこすも!(キュアコスモ)」と怒られた・・・あれ?いつの間にか変わってんじゃねぇ?この間までセレーネだったじゃん⁈キュアコスモって語尾に「にゃん♪」とか付ける“大きいお友だち”御用達みたいなキャラじゃないか⁈

 

   どうやら娘は新キャラにときめくただのミーハーなだけだったようだ・・・

   そう言えば最近、お風呂の時語尾に、〜〜だにゃ。とか、〜〜だぎゃ。とか言っていて、保育園で名古屋弁ブームでも起きているのかと心配していたが違っていたようだ。

 

   取り敢えず今はキュアコスモにハマっているのは間違いない。なので手始めのプリキュアはキュアコスモに決定。

 

   このコは気の強そうなツリ目と猫耳が特徴なキャラ。・・・だけど、変身後には顔の横にも尖った耳が・・・ふぁ!?どっちが本物⁈ 猫キャラの宇宙人って設定なのに尖った耳まで付けるなんて・・・反則みたいなキャラだな

 

   なんて斬新な発想・・・そんな訳でおっさんも見事にハマりましたとさ

f:id:tansansuinosui:20191209014857p:image

   やはりプリキュアは難しい・・・

今の実力では描ける気がしないが、試行錯誤の末3、4頭身のチビキャラならなんとかなりそうだと活路を見出した。

苦肉の策とも言うが、背に腹は変えられない・・・などと尤もらしい言い訳でここはお茶を濁しておくとしよう。

f:id:tansansuinosui:20191209014909p:image

   ペンを入れるとなんとかそれっぽくなってくれた。衣装も特製のサンタコスにして (けっしてコスチュームが描けないからではない) しっかりと色を付けていくと・・・

f:id:tansansuinosui:20191209014925p:image

   個人的には悪くない。が、何というかいまいちしっくりこない・・・何だろうか・・・う〜ん、瞳かなぁ?絵が下手なのはどうしようもないとして、もう少し瞳を可愛く・・・

f:id:tansansuinosui:20191209015030p:image

    よし完成♪

 

   さぁ、この調子で次のプリキュアに挑戦しよ〜