炭酸水の水のブログ

イラスト初心者のおっさんが子供に絵を贈るために日々練習するブログ。

おっさん十数年ぶりに絵を描く楽しさを思い出す

   iPadでデジタル絵を始めてから仕事や子育ての時間の合間に絵を描く様になって、久々に絵を描く楽しさを満喫しています。

働き出してからまともに描いてこなかったし、下手なので描き上げるまでに超絶時間が掛かる・・・なので描いてる途中の絵を再開しようとするとヤル気がなかなか出ずに、いつのまにか紙と鉛筆すら触らなくなってしまった過去・・・

 

   けど今は忙し過ぎるはずなのに毎日少しの時間でも絵を描けている。これはデジタルという使い勝手の良いアイテムのお陰だろう

下手なボクは何度も何度も描いた絵を消しては描き直しするのだけど、これをデジタルは1タップで描き直したい所まで戻してくれる。アナログだったら消しゴム掛けも一苦労だし、紙も傷んで黒くなって来る・・・筆圧の高いゴツい手だから何度心が折れた事か・・・

 

   そんなストレスもデジタルは解消してくれました。

 

   あと、個人的に目標を明確にした事もヤル気が続いている秘訣なんだと思う。

仕事して帰ってきて家族の食事の準備、妻が保育園の娘と帰ってきて先に帰って来ているお兄ちゃんと皆んなで食事。終わったら皆んなで風呂に入ってボクは少し早めに上がり、妻が回してくれていた洗濯物を干して一息つく。その後妻が子供達を寝かし付けてくれるのでそれから絵を描く。

   1日1・2時間程度だけど、この忙しさが逆にモチベーションを維持してくれている様な気もする

 

   絵の方もそろそろ女の子を描く練習をしていかなくては・・・先ずは適当な下絵を描いて

f:id:tansansuinosui:20191208004723p:image

ここから必要な線を拾って行こう

f:id:tansansuinosui:20191208004742p:image

あとは顔を描いていけば・・・

f:id:tansansuinosui:20191208004942p:image

完せ・・・脚長っ!?   スプレー缶デカ過ぎっ!!頭部もなんか変だし・・・そもそもシュチュエーションが謎・・・